iPhoneユーザーならAppBankという名前を一度は耳にしたことがあると思います。そう、AppBankといえば国内最大手といっても過言ではないアプリレビューサイト。そのAppBankのiPhone用公式アプリがこの度完全リニューアルを果たしました。

その名もずばり「新しい AppBank.net」! iPhoneライフを120%楽しめること間違いなしの素晴らしい仕上がりとなっていますよ。

新しい AppBank.netとは

アプリレビューサイト、AppBankをiPhoneで閲覧するためのアプリです。しかしただのビューアーアプリと思うなかれ。iPhoneに最適化したレイアウト、見たいコンテンツにすぐ飛べるわかりやすいナビゲーション、アプリならではの独自機能、などなど様々な創意工夫がなされており、めちゃめちゃ使いやすくなっています。

基本的な使い方

アプリ内ではAppBankにアップされている様々な記事を読むことができます。基本的な使い方はこんな感じです。

一覧から読みたい記事を選択。

appbank2_001

ページが開いて記事を閲覧できる。

appbank2_002

記事の最後まで行くと、この記事を書いたライターさんの別記事が表示される。

appbank2_006

記事を読み終えたらSNS等でシェアするもよし。

appbank2_004

お気に入り(ブックマークのようなものです)に登録するもよし。

appbank2_003

アプリをダウンロードボタンをタップしてアプリをインストールするもよし。

appbank2_005

と、こんな具合に色々なアクションを簡単に行うことができます。

主な特徴

見やすい

AppBank自体がものすごい情報量のサイトなので、必然的にアプリにも多くの情報がぎゅっと凝縮されています。しかしごちゃっとした印象は一切なく、一目で内容が把握できる作りとなっているのが嬉しい。

appbank2_007

アクセサリのページも見やすくてかわいいですね!デザインへのこだわりが随所に見受けられます。

appbank2_008

使いやすい

アプリ内の情報は、カテゴリーや特集など実に様々な切り口で分類されています。そしてこの分類がまたすごくわかりやすい。膨大な情報の中から、求める記事にサクッとたどり着くことができます。

appbank2_009

ランキングとニュースはこんな感じ↓

appbank2_010

虫眼鏡アイコンをタップすればキーワード検索も可能!気になるアプリをピンポイントで探しましょう!

appbank2_013

りんごマークをタップすると別ウインドウが登場!ここでは、まとめ記事の閲覧やアプリの設定などを行うことが可能です。

appbank2_014

一押しポイント

以下、アプリを使ってみて感じた個人的な一押しポイントをご紹介。

セール待ちがすごい

アプリ内には「お気に入り」という機能が用意されています。これは、簡単にいえば記事のブックマークをしておける機能です。ここまでならよくある話ですが、AppBankのお気に入りはそれだけではありません。アプリのセール待ちの登録ができるのです!

「ちょっと気になるけど今すぐ買う必要もないなー。セールとかあれば買ってもいいんだけど・・・」っていうことってありますよね? セール待ちはまさにそんな時のための機能でございます!

appbank2_015

事前に設定をしておくと、そのアプリが値下げされたときに教えてくれるという素晴らしい機能。

appbank2_016

正直、これだけのためにこのアプリを入れておいても良いと思えるくらいの神機能だと思います。

通知が熱い

通知設定の項目を見る限りだと、お昼のセール情報、プレゼント企画、先ほど紹介したセール待ちアプリの値下げ、をプッシュ通知してくれるようです。

appbank2_017

セール情報などはついつい逃してしまうこともありますが、こうしてプッシュ通知してくれればその確率も少なくなりそうですね。あと、セール待ちアプリが値下げされた時に通知してくれるとかね。めっちゃ親切。

教えて!AppBankも見れる

読者からの様々な質問に答える「教えて!AppBank」はわたしの大好きなコーナーのひとつです。役に立つTipsとか興味深い情報がいっぱいで、いつも勉強させてもらってます。この教えてAppBankもアプリ内の「ニュース」で読むことができるんです。これで毎日手軽にチェックできますぞ!過去の記事も一覧で確認できて便利。

appbank2_018

共有もばっちり!

読んだ記事はTwitterやFacebookに投稿したり、Safariで開いたり、PocketやInstapaperといったあとで読むサービスに送ったりできます。

appbank2_019

おもしろいアプリや役に立つ情報を見つけたとき、すぐにアクションに移せるのは便利ですよね。基本だけど大事なところ。

おわりに

というわけで、リニューアルによって超絶進化を遂げた新しい AppBank.netのご紹介でした!まじめな話、AppBankを見るならPCよりもこのアプリの方が快適かもしれませんw上には書いてなかったけど動作もサクサクですし、細かい動きも凝っているので使っていて気持ち良いんですよ。

初心者、中級者、上級者問わず、全iPhoneユーザーにおすすめの鉄板アプリでございます!旧AppBankをインストールしてたけど削除しちゃった、って方もぜひ一度使ってみてください。きっと進化っぷりに感動すると思います。

それではまた!

AppBank
無料
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ